お散歩モンキーR シン・掲示板
モンキー125 - 菖蒲
2017/09/29 (Fri) 17:43:02
情報の解禁日だったようで、メディアに出てますね
まずはresponse
https://response.jp/article/2017/09/29/300432.html
Web Autobyもまずは一報で
http://www.autoby.jp/_ct/17120999
他メーカーも含めての原付の125cc化のロビー活動に合わせて、発売時期探るんでしょうなあ
Re: モンキー125 - 菖蒲
2019/03/24 (Sun) 21:46:00
ようやく実車を街中で見かけるようになりましたね。
今日、コンビニ前に停車しているのを、じっくり見る機会があったんですがね、
うーん、でかい、
これまでのイメージを継承しているとか、誰が寝言を言ってんじゃ、、
ただまあ、イメージの連続性がないならば、別の車と思えば、それでOkかなとも思えますかね。
ポジションは楽そう、あれならばGROMよりもマシでしょう。
ゆるい散歩バイクには良いんじゃないでしょうか、問題なのは、昔のネームバリューに頼ったあのネーミングなんで、別の車と思ってしまえば、それでOKと。
ただ、散歩用だと、まともなキャリアが無いのが別の問題ですね、こういう不真面目な作りが、最近のあのメーカーには目立ちますなあ。
Re: モンキー125 - 菖蒲
2018/02/04 (Sun) 12:37:51
趣味性の高い市場、日本と欧米でしか売れないでしょうからね。一番稼げる東南アジアなどの新興国では数が出ないでしょうから、どうしても高めになるのでしょう。
それでも、国内専用車種だった、アメリカでは州によっては公道走行不可(輸入も並行のみ)、旧型に対して、一応はグローバルモデルで売るというのは、まあ理解しましょう。グローバルモデルなので、図体がでかくなったというのも「まあ、否定はできん」ですけど、結果、GROMベースの似て非なるものに「化けた」というのが印象ですね。
企業の「都合」を、あんまりあからさまに見せられると、そりゃ白けますよ。
GSX-S/Rは、良くできているみたいですが、あそこまで行くと今度は気軽さが薄れてくるしで、うーん。
GROM/Z125対抗の12"~14"ホイールのモタードやアドベンチャールック(ルックで十分、この手は楽なポジションが一番)のモデルをスズキ、ヤマハが出してほしいですね。
Re: モンキー125 - あるえふ
2018/01/29 (Mon) 18:12:09
あまり高くなって欲しくないなぁ・・・。
サイズや全体の形状はコッチかグロム(新しい方)が好みなんだけど、高くなりすぎたり発売が遅くなるとスズキの GSX-R125 に惹かれてしまう。
サイズ感が好みでなくてもふらっと出かけて走り続けるばかとしては11リットルタンクがとても魅力的で・・・。
(モンキーR の7リットルタンクもお気に入りで、スタイリングの次に他の車体を選ぼうとしなかった要因の一つです。)
Re: モンキー125 - 菖蒲
2018/01/27 (Sat) 19:52:25
うーん
コレジャナイ、でかい、と来て、今度は
高いか、飛ばし雑誌ですがね、、一応、、
https://young-machine.com/2018/01/18/6742/
Re: モンキー125 - 菖蒲
2017/11/19 (Sun) 23:12:01
ホンダのオフィシャルビデオがあった
https://www.youtube.com/watch?v=VqyqcL8Fk5c
コンセプトモデルとか参考出展と言っていても、ミラノにも出して、こういうビデオも作っているとなると、出すんでしょう。
Re: モンキー125 - hi-ho
2017/11/08 (Wed) 15:17:23
思ってた以上にデカイっすねー。( ̄∀ ̄;)
https://young-machine.com/2017/10/25/2969/
Re: モンキー125 - 菖蒲
2017/11/08 (Wed) 10:03:05
ショーで人が跨っている写真が、報道で色々と出回っていますが、やっぱり、相当に大きくなっていますね。
それと、これも報道でGROMベースということが分かってきたようです。たぶん、フレームのメインチューブが共通設計で、シートレール回り、リアサスマウントのサブフレームを付け足したような構成なのでしょう。これも推測ですが、GROMではシート下に収めていた電装品を入れていたスペースがなくなって、タンク下の黒いプラのボックス状の箇所に入れているような感じですかね。
この辺が、何とはなしかの切り貼り感につながっているような印象が、、
Re: モンキー125 - あるえふ
2017/10/27 (Fri) 13:49:46
前回のモデルとよく見比べると、配色以外にもマフラーカバーの形状違いとかアンダーガードの有無が違うとか数カ所手直しされて、より「モンキー」らしく修正されてますね。
・・・好みよりは大きめだけど、コレか現行グロムしか欲しい車体ないしなぁ・・・これ出して欲しいなぁ。
Re: モンキー125 - あるえふ
2017/10/27 (Fri) 11:05:44
15inchではスーパーカブ・プロ(前キャリア標準装備の配達仕様)とほぼ同じタイヤだし、それであの見栄えとなるとGROMやスーパーカブを見下ろすサイズに・・・(大汗)
Re: モンキー125 - 菖蒲
2017/10/26 (Thu) 17:23:01
んん、勘違いされたかな
タイヤのクローズアップ写真では12inchですね
Re: モンキー125 - 菖蒲
2017/10/25 (Wed) 17:36:46
はあ、、、
ホイール径 "15inch" だって
http://www.autoby.jp/_ct/17127555
(お懐かしや、中高校の頃読んでた時は新人編集部員だったオサムさん)
ホイール径から車体の大きさを想定すれば、GROMどころのでかさではないでしょうね、、やれやれ、、そこまで行ったか
Re: モンキー125 - 菖蒲
2017/10/25 (Wed) 14:02:16
リアサスマウントのトラス、下側はメインチューブへの溶接ですね。さすがに、ボルトオンにはしなかったか。
Re: モンキー125 - 菖蒲
2017/10/25 (Wed) 13:52:21
最初の情報解禁のときから思ってたんですがね、
大き目に撮られた写真見てみると、
これ、GROMベースで、シートレールとリアサスマウントをサブフレームとしてボルトオンして仕上げたような気が?
エキゾースト系も、クランクケース下の触媒(打つだろうな)までのエキマニが共通で、アップタイプのサイレンサーだけ新造したんでは
見れば見るほど、できの悪いカスタム屋の無理やりつぎはぎモノみたいな感じがするんですが、、
で、多分、実物見ると(GROM並みの大きさ、車格でしょうから)、うすらでかさの違和感がするような予感も、、
うーん、、
Re: モンキー125 - 菖蒲
2017/10/25 (Wed) 13:38:01
今日がプレスデイで、色々と細部の分かる報道が出ていますね。とりあえず、
https://car.watch.impress.co.jp/docs/event_repo/2017tokyo/1087843.html
http://www.mr-bike.jp/?p=136324
http://www.autoby.jp/_ct/17127407
Re: モンキー125 - あるえふ
2017/10/05 (Thu) 15:44:12
何リットルタンクでどれくらいの燃費なんだろう。
モンキーRの感じで125ならもっと欲しい”かもしれない”んだけど・・・。
(みるからにモンキーRだったとしても”少し小さめ?”感がないと好みでは・・・。)
どっちにしても、いままで発売や発表された中ではGROM(現行の方)か、このモンキー125が欲しいかな、と。
Re: モンキー125 - ひでゆき
2017/10/01 (Sun) 18:52:27
シビックも大きくなったし…。(爆)
グロムとほぼ同じ価格帯になるでしょうね。
ヘタすりゃグロムがカタログ落ちして、モンキー125になるんじゃないかと。
Re: モンキー125 - 菖蒲
2017/09/30 (Sat) 18:40:23
これなら、前回の東京に出したグロムスクランブラーコンセプト(あれは50ccエンジンでしたが)で良かったんじゃないか、って思いますけどね
輸出(しないとコスト的になりたたないんでしょう、それは認めるとして)向けに、一回り大きくするのは理解できても、これまでのイメージとの連続性がないように思えて
#はっきり言えば酷いもんだと、、
しまいますね
装備品の感じからは、値段も高くなりそうな予感
ついでに、コピーパーツ屋から古いモデルの互換外装品が出る予感も
Re: モンキー125 - ひでゆき
2017/09/30 (Sat) 10:47:44
グロムの兄弟車?(謎)
同じく、コレじゃ無い感が...。
Re: モンキー125 - 菖蒲
2017/09/29 (Fri) 22:53:31
ですよね、、、やはり、、これは